0120222287

8:30~18:00 / 水:定休日(かほく店除く)

日・祝:9:00~18:00
MENU
スタッフブログ

「TOTO サザナ」ユニットバスを徹底解説!

サザナtoto

一日の終わりに、日々の疲れを癒す入浴時間。
しかし、経年劣化したお風呂は、汚れやカビ、お手入れのしにくさ、寒さなど・・・日々の暮らしでストレスを感じることがあります。

ヒートショック

そういったお悩みを、お風呂リフォームで解決するには、清掃性、快適性、保温性、節水性あるユニットバスを選ぶことが重要です。

 

清掃性が良いお風呂は、毎日のお手入れが楽になりますし、快適性が高いお風呂は心身ともにリラックスできる空間となります。

保温性がしっかりしていると入浴時に体が冷えにくくなり、省エネ効果も期待できます。
また、毎日入るお風呂は、節水性などコストパフォーマンスも気になるところです。

 

ユニットバスを交換する際、金額も考慮しながら、清掃性、快適性、保温性、節水性をどう優先順位をつけるべきか・・・悩みどころかと思います。

 

しかし、なんとすべての点で優れているユニットバスがあります。

今回は、そんなおすすめユニットバス TOTO「サザナ」をご紹介させていただきます。
お風呂リフォームを検討されている方必見です♪

ユニットバス サザナ

<目次>
・TOTOサザナの基本情報
・TOTOサザナの機能や特徴

 

➀清掃性について
-ほっカラリ床
-床ワイパー洗浄
-おそうじ浴槽
②快適性
-ゆるリラ浴槽
③保温性・断熱性
-魔法びん浴槽
-暖房換気扇
-断熱材パック・断熱防水パン
④省エネ
-コンフォートウェーブシャワー
⑤お子様やシニアの方も!みんなが使いやすいデザイン

 

・TOTOサザナリフォーム施工事例
・オンリーワンリフォーム石友ショールームについて

 

TOTOサザナの基本情報  

 

TOTOサザナはPタイプ・Tタイプ・Sタイプ・Nタイプ・Fタイプ(ベンチタイプ)と5つのタイプを用意しており、お好みの機能やデザインを選択することが可能です。

サイズは、0.75坪サイズ〜1.5坪サイズからお選びいただけます。

▶商品について詳しくはコチラ

 

 

TOTOサザナの機能や特徴 

 

➀清掃性について

 

TOTOサザナの最大の特徴は「お掃除ラクラクほっカラリ床」です。[※Nタイプのみオプション]

 

ラクラクほっカラリ床は、床の内側にクッション層があり、畳のようなやわらかさとなっています。
特にお子様がおられるご家庭では、膝をつくことも多いと思うのでオススメです。
物を落とした時も、やわらかい床のため、嫌な音が響くことがありません。

ほっカラリ床

床の内側は、断熱材の役割も果たすW断熱構造で、冷気を遮断しています。
お風呂の床を初めに踏んだ際のヒヤッとした感覚は嫌ですよね。
このユニットバスでは、そういった小さなストレスを無くしてくれます。

 

さらに床表面は乾きやすいからカビにくい素材なので、お掃除も簡単です。

 

※Nタイプのみほっカラリ床ではなく、カラリ床となっています。カラリ床は、乾きやすくカビにくい素材ですが、断熱材やクッション性はありません。

 

さらに清掃性を良くしたいという方は
床ワイパー洗浄(※きれい除菌水)」[※オプション]をつけることもできます。

床ワイパー

入浴後にボタンを押すだけで「皮脂・角質汚れ」を洗い流し、「きれい除菌水」で清潔に。
カビ等の落ちにくい汚れを抑えます。

※きれい除菌水は、水に含まれる塩化物イオンを電気分解して作られる除菌成分を含む水です。
薬品や洗剤を使わず、水から作られいます。きれい除菌水は安全性の観点から水道水質基準の範囲内の濃度で作られており、安全で、さらに時間がたつともとの水に戻るので環境にやさしいのが特長です。

 

また床より、浴槽のお手入れが大変!という方には、「おそうじ浴槽」[※オプション]も。

 

浴槽掃除をボタン一つで自動で清潔にしてくれるので、とても楽になります。
入浴直後に毎日使用することで、手洗いは2週間に1回程度。面倒なお掃除がネックになってお風呂を十分に楽しめなかった方におすすめです。

 

床ワイパー洗浄とおそうじ浴槽は、オプションなのでコスト面のバランスも考慮しながら、検討されてはいかがでしょうか。

お掃除浴槽

 

②快適性について

ゆるリラ浴槽[※Fタイプ(ベンチタイプ)の基本仕様は、ラウンド浴槽になります]

 

ゆるリラ浴槽は、頭と首にフィットする形状になっており、背中を包み込み身体にかかる圧力が分散されるので、自然とリラックスする姿勢になれます。
身体を支える面積が小さいと入っており疲れますが、分散していることでリラックスできる浴槽に。

ゆるリラ浴槽

 

③保温性・断熱性について

魔法びん浴槽[※Nタイプのみオプション]

にすると、4時間以上たっても暖かいお湯を保つことができます。

時間差でお風呂に入るお施主様ご家族には、オススメです♪
CO2約44kg、年間のガス代は約3,500円削減されます!

魔法びん浴槽

暖房換気扇(抗菌・防カビ仕様)[※オプション]
入浴前モードで一気に浴室を暖めます。
入浴中モードは柔らかな温風で暖房。冬場の入浴も温風が浴室を暖めるので快適です。
AC200V仕様なら、ハイパワーでより早く浴室が暖かくなります。

 

断熱材パック・断熱防水パン

[※断熱床(Nタイプのみオプション)、P,T,S,Fタイプは基本仕様が断熱床となります。]
お風呂を断熱材で包み、暖かいお風呂に。
適材適所の断熱材で天井、壁、排水トラップを断熱材が包み込みます。

断熱

④省エネ性について

コンフォートウェーブシャワー

2つの水流で節水効果と刺激のある浴び心地を実現しています。
また手すりとしても使うことができます。

 

節水と聞くと、「シャワーの勢いがよくない」と思われがちですが、大粒の水玉と、スプレーシャワーとのミックスによりを適度な刺激のある浴び心地、かつ節水になっています。

 

どれくらい節水かというと、現行の節水シャワー(毎分約8.5L)から約24%従来品の通常タイプ(毎分約10L)から約35%節水になっています。
さらにクリックシャワーにすると約48%も節水できます。

コンフォートウェーブシャワー

 

魔法びん浴槽では、CO2約44㎏削減。年間(ガス代)約3,500円お得になってきます。
追い焚きと保温が必要なくなって、削減できています。

 

 

⑤お子様やシニアの方も!みんなが使いやすいデザイン

TOTOサザナは、お子様やシニアの方にも使いやすいユニットバスです。
出入り口の段差はわずか5mm以下で、つまずきにくい設計に。
また「お掃除ラクラクほっカラリ床」は乾きやすく、足裏にフィットするためすべりにくい素材なっています。

 

さらに、シニアの方にオススメなのが、サザナのFタイプ(ベンチタイプ)です。

Fタイプ(ベンチタイプ)は、基本仕様が座りやすく使いやすいベンチとなっています。
浴槽への水平移動や出入りも楽で、介護される際には、サザナの中でも特に使いやすいタイプです。

Fタイプ

 

Pタイプ  Tタイプ Sタイプ Nタイプ Fタイプ
ほっカラリ床 カラリ床
床ワイパー洗浄
おそうじ浴槽
ゆるリラ浴槽 ラウンド浴槽
魔法びん浴槽
暖房換気扇
コンフォートウェーブシャワー

 

※はオプションで追加することができます。

 

TOTOサザナリフォーム施工事例 

 

石友ホームグループのリフォーム実績は、累計70,000超です。
事例の中から一部、TOTOサザナを施工した事例をご紹介いたします。

リフォーム施工事例

 

浴室リフォーム~展示品でお得にリフォーム!/富山県高岡市

お風呂の汚れがお掃除では取り切れなくなってきたことが気になりリフォームのご相談を頂きました。
あったか仕様でなおかつお得にリフォームできました!

リフォーム施工事例

浴室・エコキュートリフォーム~あったか快適空間に/富山県射水市

既存のユニットバスの浴室暖房換気扇の横に亀裂が入り、落ちてきそうで不安に感じられたため、ご相談をいただきました。
安心で暖かいお風呂に生まれ変わりました。

 

今回はユニットバス TOTOサザナをご説明させていただきました。
他にもグレードを上げたユニットバス「シンラ」や、他メーカーのユニットバスも様々な特色があります。
自分に合ったユニットバスを選ばれることをおすすめします。

 

 

 オンリーワンリフォーム石友ショールームのご紹介 

 

オンリーワンリフォーム石友ショールームでは、TOTO以外にも、LIXIL・Panasonic・TOCLASなど、様々なメーカーのユニットバスを展示しています。
各メーカーショールームに行くと、メーカーの商品知識、細かい特徴は把握できるのですが、メーカーを決めていない際には、各メーカーの特徴を比較することも大切です。

 

まだメーカーを決めていないという方は、オンリーワンリフォーム石友ショールームにて、各メーカーのユニットバスを比較してみませんか。

 

また、時期によっては、商品の変更などもありますので、最新情報を店舗にてご説明させていただければと思います。

専門のスタッフが丁寧に説明させていただきますので、ユニットバスで迷われてる方は、お気軽にご相談ください。
スタッフ一同、お待ちしております(^^)!

 

一覧へ戻る
他社と見比べて検討したい方へ
他社と見比べて検討したい方へ 来店予約
費用を知りたい方へ
他社と見比べて検討したい方へ お見積り・ご相談
SHOW ROOM

ショールームのご案内

見学自由!リフォーム設備が
実物比較できるショールームです。
  • 富山(2店舗)

  • 石川(3店舗)

富山太郎丸店

富山太郎丸店

富山県富山市太郎丸本町1丁目3番7号
<定休日:水>

TEL : 0120-111-787

営業時間:10:00~18:00
富山県富山市の国道41号線沿いにあります城南公園付近のショールームです。41号線の近くにありますのでお買い物ついでやレジャーからの帰りなど、お気軽にお立ち寄りいただけます。
高岡店

高岡店

富山県高岡市京田665-1
<定休日:水>

TEL : 0120-857-060

営業時間:10:00~18:00
富山県高岡市京田、JR新高岡駅付近にあるショールームです。イオンモール高岡のすぐ近くにございますので、お買い物ついでにお気軽にお立ち寄りいただけます。
金沢駅西店

金沢駅西店

石川県金沢市西念3丁目2番36号
<定休日:水>

TEL : 0120-883-600

営業時間:10:00~18:00
石川県金沢市にございますオンリーワンリフォーム金沢駅西店です。金沢駅西側の50m道路沿いにある大型ショールームです。ショールーム内には、人気メーカーの最新システムキッチン、ユニットバス、トイレ、洗面化粧台の水回り設備の実物を多数展示しております。
イオンかほく店

イオンかほく店

石川県かほく市内日角夕-25
イオンモールかほく1階

TEL : 0120-897-050

営業時間:10:00~21:00
石川県かほく市内日角のイオンモールかほく1階に店舗があります、オンリーワンリフォームイオンかほく店です。イオンモール内にありますのでお買い物ついでに気軽に立ち寄りいただけます。
イオンモール新小松店

小松店

石川県小松市園町ハ163-1
<定休日:水>

TEL : 0120-066-860

営業時間:10:00~18:00
石川県小松市にございます小松店です。大通りの旧国道8号線付近で小松郵便局の向かいにございます。リフォーム店には入りにくいと思っている方も、お気軽にご相談いただけます。
来店予約はコチラ お見積り・ご相談
0120222287

コールセンター

受付時間 / 8:30~19:00

水 / 9:00~18:00 / 日・祝日 / 9:00~19:00
来店予約
見積もり
電話
リフォームショールーム

TOP