初めてリフォームをされる方へ 正しいリフォームの流れを知りましょう

ショールームにご来店もしくは、お電話やメールにてお問い合わせ
「リフォームを考えてみようかしら!?」「リフォームしたいけどどうしたら良いか分からない」とお考えの方は、お気軽にショールームにご来店ください。
「リフォームを考えてみようかしら!?」「リフォームしたいけどどうしたら良いか分からない」とお考えの方は、お気軽にショールームにご来店ください。気になる事を聞いてみたい、金額を知りたいなど、どんな些細な内容でも構いません。また、お電話やメールでもお受けしております。(※お見積りは無料となっております)
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富山太郎丸店:0120-111-787
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イオン新小松店:0120-066-860

リフォームの流れ

  • STEP1
    無料

    ご来店またはお電話・メールにて
    お気軽に相談ください

    今のお宅のどこに不便を感じるか。どう変えたらもっと楽に
    暮らせるかを、一度お店にご相談しにいらしてください。
    「台所の収納スペースが足りなくて、全然片付かないんです。」
    「冬のお風呂が極寒!入ってもヒヤッとしないお風呂ってないですか?」
    「トイレが汚いしくさい。洗浄機能のあるトイレがほしい。ウォシュレットもつけたい。」
    「両親と同居が決まりました。バリアフリーを検討し始めました。」
    お客様は、生活のどこに不便を感じていらっしゃいますか?お手入れ、掃除、収納、階段の上り下り…日々の生活を送るのに、
    あらゆる場面でストレスを感じていては、暮らしが全然楽しくなくなり、苦痛が生じますよね。
    「なんとなく不便だけど、どこをどう変えたらいいのかわからない」という方もいらっしゃいます。
    お客様自身も気づいていないお悩みをはっきりさせたり、お客様だけでは思いつかないようなアイディアを提案したりする。
    それがリフォーム会社の役割ですので、みなさまお気軽にお店にいらっしゃってください。スタッフ一同お待ちしています!
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  • STEP2
    無料

    現場調査に伺います

    専門家をお宅に呼んで事前にしっかりと現場調査
    してもらい、未然にトラブルを防ぎましょうましょう。
    家のどの部分をリフォームするのか、リフォーム方針が大まかに決められれば、
    次はスタッフが「現場調査」(「現調」と省略して言う営業マンもいます)を行いに、お宅にお伺いいたします。「現場調査」(現調)では、商品を設置するにあたって十分なスペースが確保できるかを確認するため、リフォーム箇所の寸法を測ります。また、リフォームを行ったあとに周辺の壁・柱・電灯・配水管などに支障が出ないようにするため、壁の出っ張りや配管位置など細かく記録します。
    では、なぜ現場調査(現調)が必要なのでしょうか。
    たとえば、キッチンを取り付けたいお客様がいらっしゃったとします。キッチン本体の幅、奥行きとも、ぴったりお家に設置することができました。
    しかし、上の収納の扉を開けようとすると、天井にぶら下がっている電灯にぶつかるから扉が開けられない!
    せっかく収納スペースを広くするためにリフォームしたのに、収納が使えず、全然リフォームの意味がなかった…
    しっかり現場調査しないと、こんな思いがけないトラブルが発生してしまうのです。
    だから、リフォームをするときには、商品を選ぶだけではなく、専門家にお宅によんで事前にしっかり現場調査をしてもらいましょう。
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  • STEP3
    無料

    プラン・お見積をご提出します

    もっともお客様のご要望をかなえられるリフォームを
    ご提案いたします。お見積り書もご確認ください。
    現場調査が終われば、現調で判明した今のおうちの状況をお客様にお知らせします。
    たとえばトイレのリフォームの場合、便器だけ取り替えればいいのか。
    配管の位置も変える必要があるのか。トイレの壁や床も新しくして補強したほうが良いのか。
    このように、現在お客様のお宅がどういう状態であるかを「住まいの診断書」としてお客様ご提出いたします。
    この「住まいの診断書」を参考にしながら、もっともお客様のご要望をかなえられるリフォームの計画を、担当者が一生懸命考えます。
    そして、そのリフォームがいくらかかるのか、お見積を作成し、お客様にお伝えいたします。
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  • STEP4

    ご検討ください

    必ずご家族の複数の目で、担当者のリフォーム
    提案内容と見積りをご検討ください。
    診断書や見積りを受け取ったら、担当の者がご提案したプランの内容やお見積について、一度お客様の方でじっくりご検討ください。旦那様、奥様、お子様、ご両親など、できればその家に暮らす人全員で、提案が妥当かどうか話し合っていただきたく思っています。
    もし、旦那様が納得されているリフォームであっても、奥様のご不満は全く解消されないということもあります。
    ご両親のためのバリアフリーを考えるあまり、お子様の生活に何らかの支障がでないとも言い切れません。
    また、提案内容から、お客様のご要望が抜けてしまっているかもしれません。
    見積り内容に不要な提案が入って、高額請求されてしまう場合もあります。
    ですから、必ず複数の目で、担当者のリフォーム提案内容と見積りをご検討ください。もしもプラン内容の変更が必要な場合や、
    プラン内容に納得できない場合、あるいはもっと知りたいことが出てきたという場合には、遠慮なく担当者にご連絡ください。

    必要であれば、メーカーショールームへ一緒にいって、実際のリフォームのイメージを膨らませたりすることもできます。
    プランニングやお見積り作成は何度でも無料で行っておりますので、遠慮なくお申し付けください。
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  • STEP5

    ご契約

    プラン内容に同意・ご納得いただいたらご契約となります。
    図面と最終のお見積書をご提出いたします。
    プラン内容に同意・ご納得いただいた時点で、いよいよご契約となります。
    契約の段階では、金額、支払い条件、工事の時期・期間を決め、「リフォーム工事契約書」を取り交わします。
    このとき、担当者がお客様のために全力で作り上げた図面と最終のお見積書をご提出いたします。
    工事金額が高額になるなど、工事の金額によっては「契約金」をご用意いただかなければならない場合もございます。
    契約金の有無や振込先などについては、担当者からお伝えさせていただきます。
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  • STEP6

    着工

    工事が始まる前には、ご近所に失礼がないよう、
    挨拶まわりを徹底させていただいております。
    契約書を取り交わせば、あとは契約時に取り決めた工事開始日に工事が始まります。
    とはいえ、唐突に工事を始めると、ご近所の方にご迷惑をおかけすることもありますので、
    工事が始まる前には、ご近所に失礼がないよう、あいさつ回りを徹底させていただいております。
    また、リフォームは、新築住宅とは違い、お客様が現在生活をしているお宅を工事することになります。
    たとえば、一時的にお風呂が使えなくなったり、トイレが使えなくなったりといったご負担をお客様に強いなければなりません。
    できる限り、工事中にお客様にご負担をおかけしないように、事前準備と事前工事計画をしっかりと立てて、工事を開始いたします。
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  • STEP7

    工事中

    工事が安全で速やかに工程を終えられるよう、
    担当者はお客様の立場に立って、工事の管理をいたします。
    工事中は、工事がお客様と現場の職人にとって安全に執り行われ、速やかに工程を終えることができるよう、
    担当者は細心の注意を払っています。
    担当者が現場をお伺いし、工事の工程が順調に進んでいるか、何か思いがけない問題が発生していないか、
    お客様に余計なご負担をかけていないか、近隣のお宅へご迷惑をおかけしていないか、
    現場の整理整頓などの状態は良いかなどを確認します。
    日々の工事の現状については「報・連・相」を徹底しております。
    もしも改善すべきことやお客様がご不満に思っていること、もっとこうしてほしいというご要望、あるいは「こんな工事頼んだかな…」というような
    疑問などがあれば、なんでも担当者にお伝えください。担当者がお客様の立場に立って、工事の管理をいたします。
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  • STEP8

    完工・確認・お引渡し

    お客様と一緒に点検し、お引渡しとなります。今後のメンテナンスのためにリフォームの状況をコンピュータに記録します。
    工事が終了すれば完成!と言いたいところですが、オンリーワンリフォームでは、
    お客様と一緒に契約書通りに施工できているか、リフォーム箇所を丁寧に確認していきます。
    また、ゴミが散らかしっぱなしになっていないか、現場が汚されたままになっていないかといった、
    基本的なことも徹底して厳しく点検していきます。
    お客様と一緒に点検し、お客様にご確認いただいたあと、ようやく完成です。この時点でお引渡しとなります。
    このときのリフォーム内容や、おうちの状況などは一括してコンピュータに記録し、今後何かトラブルが発生したときや、
    別のリフォームをすることになったときなどに使わせていただいております。

    病院でお医者様が病歴を記録するのと同じように、お家の問題と治療内容を記録して、今後もお住まいのご相談をいつでもお受けできるようにしています。
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  • STEP9

    アフターサポート

    お引渡しと後は、定期的に点検にお伺いいたします。もちろん
    点検時期以外でもご質問・ご相談を受け付けております。
    完工・お引渡しはゴールではありません。ここからがお客様とオンリーワンリフォームの本当のお付き合いの
    はじまりです。
    リフォーム箇所に何か問題が発見されたり、トラブルが起こったり、ご不満を感じるようなことがあれば、いつでもご連絡ください。
    あるいは、今回リフォームをしていない別の部分でお悩みが生じた場合などでも、お気軽にご質問・ご相談いただければ、全力で対応させていただきます。
    オンリーワンリフォームは、リフォーム工事だけでお客様を幸せにできるとは思っていません。
    お客様の暮らしがより良くなり、皆様に幸せになってほしいと願っているから、工事後こそお客様とのお付き合いを大切にしています。
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